歯科技巧室

歯科技工室って知ってますか?

歯科のお口に入れる金属やマウスピースなど歯科に関する諸々の物を作る場所です
最近はテナント開業の先生が多くなかなか歯科技工室を院内に作る先生は減ってきてます

歯学部の学生の時には技巧の実習が有り金属冠やインレーを作らないといけないのですが
卒業してドクターになるとほとんど自分で作る事は有りませんほとんどの先生は外注で
歯科技工士さんに作ってもらいます、もちろん自分で作るより精度もよくきっちりしたものが出来ます

昔の歯科医はこの技工士さんに出す技巧を午前中に診療し午後からは休診にして技巧をやっていたそうです
父は現役時代は入れ歯の歯を並べ作る作業まで自分でやってました、子供の頃は技巧室に出入りをしワックスと余った人工の歯を使い歯を並べ、入れ歯もどきを(笑)作って遊んでいました

診療室を新しくするときに僕がどうしても作りたかったのがこの技巧室だったんですね

僕は今でもこの技巧を自分でやります、もちろん外注で出した方が精度が良く、きっちり入る物は外の上手な技工士さんんに頼みます、
でも簡単な歯の土台や入れ歯のかみ合わせ用のプレート、スポーツ用マウスピース
顎関節症や無呼吸用のスプリント、

諸々は自分で作ります、
元々自分で細かな物作るのは好きなんですね。

先日も顎関節症の患者さんが重なって大量に制作、歯の土台をワックスで

ワックスパターン

作って金属

金属に変わった

に変える作業を技巧室にこもって作ってました、

数時間なんてあっという間に過ぎ外は暗くなってました (笑)

前の記事

浦安新聞